未分類

新宿のゴルフレッスン

新宿で、ゴルフのプロのレッスンを受けられないか探してみました。

この間ふれたGOLFBOXでもレッスンを受けられますが、1時間3000円ちょっとします。

新宿(東京都新宿区新宿4-3-15 レイフラットB館2F)ということで通いやすさはありそうですが、お値段はそこそこしますねぇ。

うまくはなりたいですけど、ちょっとした勉強のためだけなので、そこまでお金をかけたくないと感じています。

ゴルフレッスン 新宿」で検索してみたときに見つけたサイトですけど、レッスンプロから教わったDVDの話をしています。

「おっ!」と思ったんですけど、DVDって良さそうです。プロから教わる点については変わりませんし、しかも繰り返し見ることができます。価格もレッスン5回分くらいで済みそうです。

気になる文言が多いです!「5ラウンド以内に80-90台」、「全額返金」とか一見の価値はありますね。

90台って結構うまい人のスコアですからね。ほんとになれるのかしら??

ただ、全額返金というのはレッスンの内容に自信がある証拠ですよね。とはいえ、5ラウンドしてスコアを記録しないと行けないのかもしれませんね。

やる気がある人はこういう返金保証付きのDVDレッスンも使えそうですね。

未分類

ゴルフは難しい

スイングの練習をするのにもやっぱり練習場にいかないといけないなと思って新宿にあるゴルフ練習場に行きました。

ただ周りはある程度できる人ばかりなのでなんか浮いてる感じがします。まぁ玄人の中に素人がいるんですからそりゃそうですよね。私みたいな人だと個人レッスンとかでしっかり基礎を勉強してからの方がいいのかもしれないですね。

そこで少しレッスンをしてくれる人を探したんですが、個人レッスンと複数人でレッスンするのとあって、どっちがいいのかわかりません。

複数人でのレッスンだと他の人のスイングを見ながら手探りでもなんとかできますが、個人レッスンだとマンツーマンで教えてはくれますが、その分他の人のスイングを見て勉強する事は出来ないので、そこはマイナスな感じがします。

でもクラブもウェアも買っちゃったし、ここで諦めると買い物が無駄になっちゃうのでとにかくどうにかしてゴルフできるようにしないとですね。

ただ、室内ゴルフはいいなって思いました。外でやってるとへたっぴなのは明らかにわかりますからね。室内でほそぼそと練習できるのは嬉しいのです。まだコースを周ったことはないのでパタークラブ買わなくてよかったかなと思いますけど、パター練習もできる場所もあるみたいなのでそういうのも利用しようかなと思います。

やっぱプロに教えてもらおうかなと思います。

未分類

見様見真似

クラブを買ったはいい物の、練習は自分でしないと教えてくれる時間はあまりないみたいです。なので動画とかをみて一人でスイングの練習するしかないです。とはいっても初心者なので細かいことはできてないです(多分)。下半身の使い方とか、腕のまわし方とかって言われてもこれが正解なのかどうなのかさえわからずにやっちゃってる感じです。

なので完全に自己流ですね。力の抜き方とか動画で説明されてもちんぷんかんぷんです。

なんか高い買い物だけさせられてそのままになりそうで怖いですね。こんなことならまずは少ない本数を買って練習すればよかった…。上達できる気がしないです。

続けるとしたらプロの人とか練習場の人に教えてもらわないとダメですかね?多分このまま自分一人で練習しててもダメですよね?

ちょっと教えてくれる人を探さないとですね。

それもお金かかるんで、私が出さないとダメですかね?誘った人が出してくれてもいい気がします。新宿で探すと今はBOXGOLFって言うのがあるんですね。

室内ゴルフらしいです。ゴルフはどうしても練習場大きくなりますもんね、たくさん出そうとするとそれこそ規模使いますもんね。なんか納得しちゃいました。

時代は進化してますね(笑)

未分類

ゴルフクラブの種類

一言でゴルフクラブって言っても色んな種類がありますし、使う場所もそれぞれある程度決まってます。それは私たちキャディーが判断する事もありますが、主にプレイしてるプレイヤーさんの決定もあります。

私たちの予想したものを全面的に受け入れてくれる人もいれば自分で決定したもの以外受け入れないって人もいるのでプレイヤーさんにもそれぞれ個性があります。

ゴルフクラブには主にウッド、アイアン、ウェッジ、パターとあります。ゴルフ知らない人でもアイアンは観た事あると思います。先端が銀色したクラブの事です。

飛距離の順番でいえば、ウッド、アイアン、ウェッジ、パターの順番でウッドが一番遠くに飛びます。じゃあウッドだけを揃えればいいのかといえばそうではないんです。

ウッドは飛距離はでるものの、細かい操作性は苦手です。その点アイアンは細かく調整する事ができます。なので第一打をウッドで打つ人もいますし、アイアンだけをほとんど使う人もいます。

そこは個性が出ますね。なので、ウッドは1本、アイアンは3本くらい、ウェッジはさらに細かく用途を分ける為に2本、パターはカップに入れる時にしか使わないので1本の7本が最低限です。

プロは14本使ったりしますけどね。細かく打ち方を買えたり変化をつけるのにその時々で使うものが変わってくるのでしっくりくるものをその都度使い分けます。

私たちキャディーは最初に何が何本あるか必ず確認してから出ます。そうしないと他の人とクロスしてしまって違う人のを持って出てしまう事もあるからです。

こういうのも勉強してこそできる事なので私ももっと勉強しないとです!

そういえばこの間新宿のcafé WALLへ行ったって話をしましたけど、そのすぐ近くにsalo cafeっていうお店があるのを最近知りました(笑)もしかしたらこっちの方が有名かもしれないです(笑)

ちなみにここにもクマさんのラテアートがあったので注文しましたけど、これも可愛くて美味しかったです。フードメニューは少し高めかな。

未分類

ゴルフ始めたころから考えて。

茨城県守谷市出身で、高校に入る前くらいに千葉県浦安市に引っ越して、今は東京都新宿区で一人暮らしをしてます、亜子です。

仕事はキャディをやってます。毎日お客さんに付いてサポートしながら仕事してます。お客さんのゴルフクラブを把握して場面場面で最適なプレーができるクラブを選んだりします。

私はプロキャディを目指したいのですが、まだまだ経験がないのでハウスキャディをやってます。

プロキャディになる為にはある程度自分もゴルフの知識がないと務まりません。なので時間がある時や休みの時は積極的に打ちに行ったりしてます。

ただ教えてくれる人がいるわけでもないので打ち方とかは個性的です。しっかり学んでおかないとなぁって思うんで、そろそろ本気でレッスンを受けるか考えてます。

一人で練習すると疲れるので終わるとカフェでまったり過ごすんですが、そんな時に私が利用するのはcafé WALLっていう新宿のちょっとマイナーなカフェ。

カフェラテとかにクマさんのラテアートがあって可愛いです。

そういえば、8月に入って気温がどんどん高くなってますね、毎日暑くて水分が欠かせません。私は普通の水が苦手なのでいつもスポーツドリンクとかを飲んでます。味が付いてる飲み物なら大体飲めまます。

昔からなので慣れちゃいましたけど、最初は「水苦手だと大変じゃない?」って言われてました。

でも美味しいと思えない飲み物を飲むほうが私には大変でした。